日常ブログ、始めました!

こんにちは!速水ひかりです。

毎日猛暑が続きますね~。

毎年夏はバテ気味だった私ですが、最近始めた筋トレのせいか、今年はなんだか絶好調です!

さて、当サイトでは主に「ピアノの弾き方」についてあれこれ解説してきましたが、今後はいわゆる「日常ブログ」も書いてみることにしました!

内容はもちろんピアノをテーマにしたものですが、特に「これを教えます!」といったことは書きません。

なぜ日常ブログを書こうと思ったかというと、今朝、アイスコーヒーを飲みながらこんなことを思ったからです。

「日頃から『ピアノは楽しむことが大切!』と言っておきながら、私自身のピアノライフを楽しんでいる様子が、このブログからは全然見えてこない・・・!」

「もっと楽しく、(良い意味で)いい加減に、文章を綴るコーナーがあってもいいのでは?」

そう思ったらなんだか急にワクワクしてきて、のんびり飲んでいたアイスコーヒー(コメダ珈琲でお茶してました)を一気に飲み干し、急いで帰宅!

そして今に至ります。

そんなわけで、今回が記念すべき「日常ブログ」の第1弾です!

移動中や何かの待ち時間にでも、ゆったりと肩の力を抜いてお読みください(笑)

最近の速水ひかり

最近の速水はこんな感じです。

①とにかく元気

長いこと「隠れ肥満・小太り」を自称してきた私ですが、このところ「小太り」では済まされない体型になってきました。

 

そこで、1ヶ月ほど前から筋トレと食事制限を始めたんです。

体重が減ったり体型が変わってきたり、色々と変化が出てきて嬉しい限り。

中でも特に嬉しい変化は、何と言っても「体調が良い」!!

今までは何となく体がだるいな、と思うことが多かったのですが、最近はとにかく元気!絶好調!

ピアノのペダルも、いつもより力強く踏み込める気がします(笑)

②8月のライブに向けて、ピアノと歌の練習中!

実は私、「あゆみとひかり」という姉妹ユニットをひっそりやっています。

姉のあゆみは歌担当、私はピアノとコーラス担当です^^

8月にライブ出演の予定があるので、ただいま本番に向けて練習中です。

姉とは離れて暮らしているため、本番までに合同で練習できるのはいつも2回くらい。

とにかく一緒に練習できる時間が少ないので、譜面をデータで送ったり、コーラスパートを録音して送ったり・・・と事前準備を結構マメにやっています。

先日、本番前の最後の練習をしてきたのですが、姉は風邪をひいて絶不調・・・。

私は筋トレ効果で絶好調・・・。半分くらい元気を分けてあげたい。

姉は声量オバケなので、風邪をひいた状態で、やっと私が張り合えるくらいの声のボリュームです(笑)

練習後は、2人で反省点を話し合ったり、当日の衣装について決めたり・・・

これもまた楽しい時間です。

姉妹だと、気兼ねなく意見をぶつけ合えていいですね。

「本番前のやる気」をいつでも引き起こせる方法

ライブ目前にして思うのが、「本番を控えていると、ピアノの練習のやる気が全然違う」ということ。

当たり前のことかもしれませんが、改めて感じます。

「何となくやる気が出ないな~」「今日はピアノ弾かなくてもいいかな~」と思う時って、身近な目標がないときなんですよね。

ダイエットなんかもこれと一緒で、「1週間後に、気になるあの人とのお食事!」という本番を控えていると、いつもより張り切ってウォーキングしちゃいますよね(笑)

そうは言っても、いつも本番が控えているわけではないので、どうしても練習が面倒に感じる時があります。

そんなときは、誰かに演奏を聴いてもらう機会を作るといいかな~なんて思います。

一緒に住んでいる家族でもいいですし、気の置けない友人でも、動画をインターネット上に公開して、不特定多数の人に聴いてもらってもいいですね。

「本番」がないとやる気を出せないなら、自分で「本番」を作っちゃう。

これはなかなか効果ありそうですよ~♪

まとめ

いつものクセで、今日のブログ内容をまとめてみました(笑)

  • 最近の速水はとにかく元気
  • もうすぐライブ本番!頑張るぞー!
  • 練習のやる気が出ない時は、「ムリヤリ本番を作っちゃう戦法」が使えそう

それでは、またお会いしましょう!

2 Comments

mashroom

こんばんは!YouTubeのスピッツ弾き語り動画からやってきました。返信コメントもありがとうございました。
ピアノのことで私と共通点があったので、コメントしました。
私も幼少期にピアノを辞めてしまった一人です。「ピアノを弾けたらな」という憧れをいつも抱いたまま大人になっていました。20年以上時が経ち、ピアノを始めたきっかけが弾き語りでした(くるり ピアノガール)。下手ですが、ある程度弾けるようになると楽しくて楽しくて。歌がヤバいくらい下手なんですけどね笑
仕事で忙殺される毎日ですが、楽しめるようにまでなりました♪
スピッツは学生時代から大好きなバンド、そして思い出がぎっしりつまったバンドです。速水さんの素敵な演奏に出会うことができてよかったです。まだ書きたいことはいろいろあるのですが。。。長文失礼しました。
ライブがんばってくださいね!

返信する
hikarihym

コメントありがとうございます!
youtube動画からブログを見に来て下さったのですね!嬉しいです。

mashroomさんも大人になってからピアノを再開されたのですね。
弾き語りって、大変ですけど楽しいですよね~^^
楽しく弾けるのが1番です!

ライブの応援も、ありがとうございます。
精一杯楽しんできます。
お仕事、お忙しいかとは思いますが、ピアノを弾いてリフレッシュしつつ頑張ってくださいね♪

速水 ひかり

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です