配信サイト「SHOWROOM」で、ピアノ弾き語りの生放送を始めました!

こんにちは!速水ひかりです。

 

最近すっかり寒くなって、冬本番が近づいてきましたが、いかがお過ごしですか?

私はというと、実はひっそり、新たなことにチャレンジしているんです。

その新たなこととは・・・

 

「インターネット生放送」です!

 

インターネット生放送とは?

インターネット生放送とは、自分の映像や音声を、インターネット上にリアルタイムで公開できるコンテンツのことです。

パソコンやスマートフォン、そしてインターネットの環境さえあれば、誰でも始めることができます。

 

「自分だけの1人テレビ局で、生放送番組を作っちゃおう!」といったところでしょうか(笑)

番組の視聴者がコメントできる機能もあり、画面の向こう側の人とコミュニケーションを取ることができます。

 

放送の内容は、雑談やゲーム実況など、放送者によってさまざま。

そんななか、私がやっているのはズバリ「ピアノ弾き語り」です!

パソコンの前にピアノ(キーボード)を置いて演奏し、リスナーさん(放送を視聴している方たち)に聴いてもらっています。

 

インタ―ネット生放送は、とっても楽しい!

「音楽を通してもっと多くの人と交流したい!」という思いで始めたインターネット生放送。

それでも、始める前は不安がありました。

 

ひどいことを言われたらどうしよう・・・

無意識に失礼なことを言ってしまって、炎上したらどうしよう・・・

そもそも誰も見に来てくれなかったら・・・?

 

 

しかし、画面の向こう側の人たちは、生放送初心者の私を暖かく迎えてくれました(笑)

 

演奏が終わるとコメントで拍手をしてくれたり、「こんな曲弾いてよ!」とリクエストをしてくれたり・・・

今まで自分1人でやっていたことが、誰かに喜んでもらえるのって、とても嬉しいことです♪

 

今後ももっともっと、リスナーさんと一緒になって楽しめる生放送をやっていきたいな~と思っています。

一緒にワクワクしたい人、募集中!

よろしければあなたも、私の生放送に遊びに来てみませんか?

私や他のリスナーさんと一緒にお話ししたり、コメントでリクエストしてみたり、きっと楽しいはずです♪

「ブログを見て来ました!」と言ってくださると、速水はとっても喜びます(笑)

 

生放送の視聴方法を以下にまとめましたので、よかったら参考にしてくださいね。

※アプリのインストールやアカウントの作成は、無料でできます!

 

生放送の視聴方法(スマートフォンの場合)

  • 手順1
    「SHOWROOM」のページにアクセス

     

    生放送配信サイト、「SHOWROOM」のページにアクセスします。

    「SHOWROOM」のページはこちら!


  • 手順2
    「App Store(Google Play)へ」をタップ

     

    ページを下にスクロールすると、「SHOWROOMアプリをお持ちでない方」という項目があります。

    あなたの使っているスマートフォンがiPhoneの場合は「App Storeへ」、android場合は「Google Playへ」をタップしましょう。

  • 手順3
    「入手」をタップ

    アプリの入手画面に切り替わったら、「入手」をタップします。

  • 手順4
    「インストール」をタップ

    画面下に出てくる「インストール」のボタンをタップします。

  • 手順5
    ホーム画面のアイコンをタップ

    インストールが完了すると、ホーム画面に「SHOWROOM」のアイコンが現れます。

    ここをタップしましょう。

  • 手順6
    「登録」でアカウントを作る

    「登録」ボタンをタップし、メールアドレスとパスワードを入力すれば、アカウント作成の完了です!

  • 手順7
    速水ひかりのページを「フォロー」しておくと便利!

    「SHOWROOM」はYoutube動画と違って生放送なので、見逃してしまうと同じ放送を見ることができません・・・。

    そんな場合は、放送開始のお知らせをしてくれる「フォロー」という機能が便利です。

    こちらのページを開いて、画面右上のハートマークをタップすれば、フォローが完了!

    フォローしておけば、放送が始まったタイミングで通知が来ます♪

おわりに

ここまで読んだあなたは、もしかしたらこんな風に思ったかもしれません。

 

「生放送?なにそれ・・・?」

「ブログは読むけど、コメントしたり、やり取りするのはちょっと・・・」

 

よかったら、「何となく感じている抵抗」を取っ払って、一歩踏み出してみてください。

あなたの知らない世界がそこにあるはずです。

 

音楽の話に限らず、インターネットで様々な人とコミュニケーションを取るのって、とても楽しいんです。

出会うはずのなかった人達がインターネットを通して出会って、友達のように世間話をできるなんて、今の時代ならではですよね。

 

あなたのご参加、お待ちしています^^

 

「SHOWROOM」速水ひかりのページはこちら!

 

それではまた~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です