古本の街、神保町に行ってきました~新しいことに挑戦しよう!~

こんにちは!速水ひかりです。

昨日、古本の街として有名な「神保町」をお散歩してきました。

 

ただのお散歩とあなどることなかれ!

色々な発見のある、大充実の1日でした ♪

お散歩中に感じたこと、発見したことを書いていきますので、よろしかったらお付き合いくださいね。

お散歩のパートナーは、なんとツイッターのフォロワーさん(初対面)!

引用:https://twitter.com

今回のお散歩を一緒にしてくださったのは、ツイッターをきっかけに知り合ったえむさん

OLをやめて独自にビジネスをしてらっしゃる、素敵な女性です。

 

※えむさんのブログはこちら!⇒「OLやめてネコになりました」

ネコのように自由きままな生活を送りたい人は必見のブログです ♪

 

えむさんをツイッターでフォローさせていただいてから1週間後、こんなやりとりをしました。

この後、共通の知り合いの方からの「2人で行ってきたら?」という言葉をきっかけに、アッサリ実現してしまったのです!

 

待ち合わせの場所に着いたときはちょっとドキドキでしたが、前もってやりとりをしていたこともあり、すぐに打ち解けることができました ♪

もう、とにかく話が盛り上がる盛り上がる!

解散する頃には昔からの友人だったのではないかと錯覚してしまうほど。

 

初対面の方と突然お散歩に出かけられるなんて・・・インターネットってすごいですね(笑)

今回のお散歩のテーマは・・・「レトロ」!

今回のお散歩は、神保町ならではの、古き良きものを堪能しよう!という目的がありました。

 

創業45年のカレー屋さん、『ボンディ』さんのビーフカレーを食べたり

 

 

ウィンナーコーヒー発祥の喫茶店、『ラドリオ』さんでお茶をしたり

 

古書街をうろうろして、気になる本をゲットしたり・・・

服装もちょっと「レトロ」を意識したコーディネートにしてみたり。

 

この「テーマを決めてお散歩する」という遊び、とっても楽しいんです!

ルールを決めてその中で工夫して遊ぶ、子供の「ごっこ遊び」に近いものがあります。

今回のお散歩が楽しかったのは、「初めての経験」がたくさんあったから!

えむさんと別れ、帰りの電車の中で私はこんな気持ちに浸っていました。

「とても充実した1日だったなぁ~」

「時間を忘れて楽しめたなぁ~」

「体は疲れているのに、心がすごくリフレッシュできたなぁ~」

なぜこんな気持ちになれたのか、その原因は「初めての経験」の多さにあるんじゃないかと思います。

今回初めて経験したこと
  • ツイッターで知り合った人と遊ぶ
  • 入ったことのないお店に入る
  • テーマを決めて遊ぶ

人間は「初めての経験」をすると、その日1日を充実したものに感じる傾向があるそうです。

 

子供の頃、1日1日が長く感じませんでしたか?

逆に、年を重ねれば重ねるほど毎日があっという間に過ぎてしまいますよね。

これって、大人になると「初めて経験すること」がどんどんなくなってしまうからなんだとか。

 

「初めて会う人と、初めて入るお店で食事」なんて、初めて尽くしですよね(笑)

どうりで1日が長く感じたはずです・・・!

大人になった今だからこそ、新しいことに挑戦しよう!

「気が付けば1年があっという間に終わってしまう・・・」

「このままじゃダメだ・・・でも何をすれば・・・」

もしあなたが日々こんなことを感じているのなら、ぜひ新しいことに挑戦してみてください!

 

「新しいこと」と言っても、海外旅行や資格の勉強など、大掛かりなものでなくてもかまいません。

どんなに人生経験が豊富な人でも、食べたことのないもの・会ったことのない人・行ったことのない場所・・・必ず「未経験のもの」があるはずです。

 

ピアノで新しいことに挑戦するのであれば、新しい曲を練習したり、いつもと違うピアノを弾いてみるのもいいですね。

 

私も、これから新しいことにどんどん挑戦していきます!

今回のような素敵な出会いも、もっともっとしていきたいなと思っています。

いつかどこかで、あなたとお会いすることがあるかも・・・?

 

人生一度きり。充実した毎日を送りたいですね。


╲ こちらの記事もおすすめ! /

恥を捨ててピアノを始めたら、毎日が楽しくなったお話

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です